fumi_to_sora_to(文と空と)BLOG

ゆるゆると、ほっこりと。

能取岬からオホーツクシマリス公園へ

然別湖から帯広へ」に引き続き、今日2つ目の更新です。 

今回は「能取岬」と(個人的トップクラスの)超絶癒やしスポット「オホーツクシマリス公園」です(*´艸`*)

 

昨日の北海道はとってもいいお天気で、朝からどこかに出かけたくてソワソワ…

そこでふっと思い立ったのが「能取岬」でした。

前回行ったときはどんよりの曇り空で(それもそれで風情があったのですが)寒くて早々に帰ってきてしまったので、リベンジです✨笑

走り慣れた道を青空のもと軽快にドライブしながら行ってまいりました!

 

まずは岬につながる道すがら立ち寄れるオホーツク海の海岸に寄り道!

f:id:fumi_to_sora_to:20210822111019j:plain

波の音が心地よくて、15分くらい佇んでいました 笑

f:id:fumi_to_sora_to:20210822111059j:plain

海を見るたびに毎回思うのですが、ここから見える地平線の先にはどんな世界が広がっているのか、打ち寄せる波はどこから来たのか、ひと括りに「海」といえど荒れたり凪いだりと見るときによって違う姿があると、何もかもが壮大過ぎて自分の存在がとてもちっぽけに感じて、小さなことをいつまでもくよくよ悩んでることに恥ずかしくなってしまいました。

人それぞれたくさんの悩みがあって、大きい悩みも小さい悩みもその度合も十人十色だけど、こうして大自然を目の前にするとほとんどの人がたとえ一瞬でも“悩み”を忘れられるから不思議です。

 

…と話が脱線しました(;´∀`)

 

さて。この海岸から能取岬までは5分くらいで到着します。

そして到着した岬の景色がこちらです🎉

f:id:fumi_to_sora_to:20210822111130j:plain

澄み渡った青空と草原の色に灯台の存在がとってもきれいで美しいです!

f:id:fumi_to_sora_to:20210822111204j:plain

絶壁の上に悠然と建つ灯台が素晴らしいなぁと感じました✨

f:id:fumi_to_sora_to:20210822111247j:plain

タイミングが合えばこの草原↑に牛さんが放牧されているらしいのですが、私はまだ見たことがありません(´;ω;`)

ちなみに真冬はここからオホーツク海の流氷が見えるんだとか。

次は冬を狙ってみたいのですが、通行止めになったりしないのかな?

そのあたりも調べてまた冬の能取岬にも行ってみたいと思います。

 

岬を満喫したあとはオホーツクシマリス公園です!

f:id:fumi_to_sora_to:20210822111331j:plain

網走湖沿いに細い道を進むとトトロの森(個人的なイメージです 笑)のような場所に到着。

公園に入る前にスタッフさんから注意事項の説明があります。

この説明はリスさんたちを守るためにかなり大事なことなので、リス公園に行かれた際はしっかりとスタッフさんの説明を聞いて指示に従ってくださいね✨

扉を3つ抜けると…

とっても愛くるしいリスさんたちがお迎えしてくれます!

f:id:fumi_to_sora_to:20210822111408j:plain

 

f:id:fumi_to_sora_to:20210822111444j:plain

人に慣れている子は手に乗って「ごはんちょうだい〜〜♪」とおねだりしてくれたりします。

もう。。本当に。。キュン死レベルです_(┐「ε:)_💕笑

悶絶です。

可愛すぎて自分の顔がどんどん溶けてくみたいにトロトロに破顔していきます 笑

f:id:fumi_to_sora_to:20210822111534j:plain

 

f:id:fumi_to_sora_to:20210822111610j:plain

 

f:id:fumi_to_sora_to:20210822111649j:plain

 

f:id:fumi_to_sora_to:20210822111751j:plain

リスさんのエサが金額別に3種類くらいあって、私は100円サイズをお願いしたのですが、あまりに可愛すぎて…た、足りない_(┐「ε:)_笑

大きなサイズにすれば良かったと後悔しました。苦笑

網走方面に遊びに来られた際は、ものすごく癒やされるオホーツクシマリス公園へ足を運んでみてはいかがですか?

f:id:fumi_to_sora_to:20210822111831j:plain

(なお、シマリス公園は10月中旬から翌年の春(4月下旬頃)まで休園になります。お出かけ前にしっかり確認をお願いします)

 

今回も最後までお付き合いくださりありがとうございました!

 それではまた(*´ω`*)ノ