fumi_to_sora_to(文と空と)BLOG

ゆるゆると、ほっこりと。

新しいアレがきました

いきなりとんでもないタイトルで驚かれた方もいらっしゃると思いますが(笑)

先日新しいキーボードを購入しまして。

(キーボードかよ!!)

「アレ」とはキーボードのことでした。

 

 

今回はこの購入したキーボードのレビューを書いてみようかと思います。

 

 

今回購入したのは

スリーコインズのBluetoothキーボード!

f:id:fumi_to_sora_to:20220619125735j:image

 

このキーボード、一言で表すなら、、

「軽すぎる!」でしょうか。

 

 

膝の上に置いてタイプしていても全然負担じゃないんです。

なのでiPhoneと繋いでソファに座りながらでも違和感がないです。

f:id:fumi_to_sora_to:20220619125850j:image

 

ただ、物理的な重さは軽いけれど、

タイプした感覚は、なかなかしっかり叩かないといけないのでスムーズというわけにはいきません 笑

 

しっかり打たないといけないのに、

(キーボードをがっつり叩いて打つ人は少数派だと思いますが)

ちょっとした力でも若干たわむ気がするんですよね。。

タイプ後の跳ね返りがほとんどない。

だからと言って、軽くタイプすると反応しないという_(┐「ε:)_

 

このキーボードを買うまではChromebookの HPパソコンを使って記事を書いていて少しの力でも打てていたので、その感覚でタイプすると「じ」が「j」だけになったり、はたまた「j」が反応しなくて「い」になったりと(苦笑)慣れるまでは少し時間がかかりそうな感じです。

 

 

会社ではWindowsのパソコンを使っているのですが、Windowsのキーボードはがっつりのカタカタ音が鳴るキーが大きいものなんですよね。

なのでその感覚でタイプすると打ち込む強さはちょうどいいのに、何となくたわむという 苦笑

 

 

一文字一文字しっかり打ち込む方なら意外とおすすめです。

 

 

でも「普段はMacなんだよなぁ」という人だったり、「薄いて軽くタイプ出来るキーボードに慣れちゃってるんだよなぁ」という人なら思ったように動いてくれないので少しストレスかもしれません。

 

 

しかし!持ち運びのことを考えるととてもいいのは確かです!

スマホと、このキーボードさえあれば、ある程度のネット作業なら全然苦じゃないのかなと。

ちょっとしたカフェや家での短時間の作業なら「平気だよ〜」と使えてしまうくらい。

バッグの中に入っていても違和感がないほど軽いので、慣れればいいアイテムなのではないかなと私は感じました。

f:id:fumi_to_sora_to:20220619125802j:image

デザインもスマートで素敵なのに、しっかり打たないといけないというのは少し難点かもしれません。


あと意外にカタカタ音が鳴ります。


しっかりタイプしないといけないという部分では仕方のないことなのかもしれませんが、

残念ながらそのカタカタ音が意外におもちゃっぽく聞こえてしまうんですね。

 

 

本体が軽すぎるゆえの点だと思うのですが、

意外に響くなぁと。

 

図書館や自習室などでは使いづらいかも。。

 

私の会社では社員の皆さんは(私も含めですが)パソコンに向かって黙々と図面を描いてるので、この音は耳につくかもしれないです。

納期が迫っているような設計図面を書いてる時はなおさら((((;゚Д゚)))))))笑

なのであくまで会社以外の場所で気軽に使えたらいいなと。

 

直接叩くと音がするので「何かで覆えば…」と思って買った時に入っていたビニールの上からタイプすると意外に音は気にならなくなりました!

なので「いざ買ってみたけど実際本当に音が気になるな。。」と感じた方は、キーボードをそのままタイプするより、ビニールだとかシリコンカバーでキーを覆ってしまえば苦にならない音になるかと。

 

悪い点ばかりではなくて、見た目はスマートでシンプルながらおしゃれ感があるので、気持ちは上がりますよ〜。

遠目から見るとMacのキーボードに似てる気もしますし(あくまで個人的な意見ですが 笑)軽いしバッグが重くならないのが一番いい!

ただこのブログを書くのに実際に使って書いてみましたが、キーボードの配列が何だか独特です。

f:id:fumi_to_sora_to:20220619125922j:image

でもそこは使ってるうちに慣れると思うので問題はないのかなと思いました。

 

 

ネットでは「iPhoneで使えなかったよ」と言う意見もあったようですが、

私のiPhone(iPhone11です)では使えましたのでご参考までに。

 

今回はスリーコインズのBluetoothキーボード(Bluetooth Ver.5.0)についてお伝えしました!

そして今回も長文のお付き合いをありがとうございました!

 

それではまた〜