fumi_to_sora_to(文と空と)BLOG

ゆるゆると、ほっこりと。

無事に。

またまたお久しぶりです。

もう言い訳はしません。。苦笑

 

「忙しい」とか「余裕がなかった」とか、

よくよく考えれば自分が更新できなかったことを忙しさで正当化している気がしてきました。(今さらです。。(._.)

 

なので今まで訪問してくださっていた方も、

今後このブログを訪問してくださる方も、

私はなかなかの不定期更新者ですが、

どうぞゆるゆるのびのびの気持ちで遊びに来てくださると幸いです✨

 

 

さて。

今回のブログの記事は我が家のうさぎさん「ふうた」についてです。

f:id:fumi_to_sora_to:20220717150002j:image

生後6ヶ月を迎えたので、今月始めに去勢手術を受けていただきました。

 

 

わんちゃんや猫ちゃんよりも(うさぎさんの生態上)麻酔のリスクが高く、「予想できない事態が起こることもあります」と言われていた中、ふうたさん頑張ってくれました!

f:id:fumi_to_sora_to:20220717150027j:image

 

 

去勢手術といえど体にメスを入れたので術後の傷のことも心配でしたが、

手術の翌日には自力でごはんも食べてくれまして、

術後3日目以降はいつもどおりに「部屋んぽに行きたい!」と元気に回復✨

(薬も頑張って飲んでくれました👏)

f:id:fumi_to_sora_to:20220717150138j:image

 

去勢手術を受けるまでは人で言う「思春期」で、

縄張り意識が芽生え始めていて、

かつ体が大人になり始めていたこともあり、

マウンティング行為やスプレー行為が目立っていましたが、、

術後はさっぱりなくなりました(*´ω`*)

 

 

ただふうたはそれらの行為を一切しなくなりましたが

うさぎさんによってはマウンティングだけ残ってしまったり、

縄張り意識の強さが拭えなかったり。。などなど、

すべてのうさぎさんが去勢手術をしたことで完全にそれらの行為がなくなると断言できるわけではないそうなので、

あくまで私自身の体験談としてご理解いただくようお願いします🍀

 

 

そして

(もしかすると)記事を読まれた方の中には「小さなうさぎさんを去勢手術するなんて。。!」と感じる方もおられるかもしれませんが、

・過度な縄張り意識でふうたの疲労やストレスになってしまうことを避ける

・我が家では繁殖させる予定がない

・将来的に精巣の病気になってしまうリスクを避ける

を総合的に考え、

獣医さんへの相談とあらゆる可能性などを判断し術前検査も受けてから、今回去勢手術を行いました。

 

 

これからうさぎさんを迎える方や

去勢手術を受けようか悩んでいるうさぎさんとともに暮らされている方への

わずかながらの情報になれば何よりです。

なかなかうさぎさんをしっかり見てくれる獣医さんは少ないかもしれませんが(以前動物病院で働いていたとき、そこの獣医さんでさえ「うさぎはちょっと…(;´Д`)ちゃんとは診れないから」と診察さえも断っていたので)うさぎさんをしっかり見てくださる動物病院をかかりつけに、またその病院の獣医さんとの連携も持っていたほうが安心だと思います。

 

 

術後2週間が経ち元気いっぱいに愛らしさを見せてくれるふうたの成長をこれからも記事にしていきますので、どうぞ今後ともよろしくお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

f:id:fumi_to_sora_to:20220717150222j:image

 

今回も最後までお付き合いくださりありがとうございました!

 

それではまた〜