fumi_to_sora_to(文と空と)BLOG

ゆるゆると、ほっこりと。

お題にそって。

まずった💦

書くことがなくてまた時間が空いてしまった_(┐「ε:)_

 

 

どうしよう。。?

どうする。。?

 

と特に詰まってもいない頭をフル回転させて、何とかブログを書こうと色々調べていたら、、、

今週のお題」なるものがあったのですね!(遅っ!

 

 

ということで、今週のお題「本棚の中身」。

 

 

実は私、本は大好きで…✨

小さな頃からずっと読んでました。

絵本から子ども向け文学に始まり、小中学生の頃にはすでに松本清張さんやスティーブン・キングさんの作品をも読み始めるほど本を読むのが好きでした!

今の家に引っ越す前は本棚の収納許容範囲をはるかに越えるほどの蔵書がありました。

だけど引越しするにあたり荷物を極力減らすため半分近く(だいたい400冊ほど)手放したので今はその頃よりも冊数は少なくなっていますが、色々な作品が我が家の本棚にはあります。

 

国内作家さんたちの作品と、何より私の大好物ジャンル海外ミステリー作品が本棚の軒を連ねています✨

 

 

そんな中で特に「これだけは!!!」という作品が、、

 

アンデシュ・ルースルンドさんの潜入捜査官シリーズ!

ミステリーの王道・スティーヴン・キングさん!

そして伊坂幸太郎さんと道尾秀介さんと堂場瞬一さんの作品!

この方たちは素晴らしい言葉の魔法で作品を書き上げてくださる、私の中では上位中の上位の作家さん。

もちろんこの方達の作品以外も素晴らしいのだけれど。

 

特に、特に物語の展開も設定も登場人物もほんとに素晴らしいんです。

「それぞれのイチオシの作品は?」と聞かれてもパッと答えられないくらい、どの作品もすごい。

 

上記の作家さんの作品はもちろん、他の作家さんの作品もいいものばかり揃っています。

 

東野圭吾さんも、浅羽なつさんも、ジェームズ・ローリングさんも、ドストエフスキーさんや吉川英治さんの『三国志』、はたまた、かの有名な『星の王子さま』に至るまで、、、

 

自分の本棚を眺めているとニヤニヤしてしまうくらい、いいものがたくさんあります💡

 

読み返す時間は今のところ皆無に等しい毎日だけど、

何度でも読める本が家にあるということが幸せだなぁと思うのです🍀

 

もちろん本好きさんあるあるの『積読』もたくさんありまして。。笑

 

 

今のところ未読の作品が80冊ほどあるのですが、

どういう訳か、

家に本があるという気持ちに満足してしまい、

本があるにも関わらず、、

 

 

図書館に行って本を借りてきてしまうという。

 

 

なんともお恥ずかしい限りです=͟͟͞͞(Ŏ◊Ŏ ‧̣̥̇)苦笑

 

家族にも「この前買った本読んだの?」とか「まだ家に読んでない本あるでしょう!?」とか、単純に「バカなの?」と言われますが(笑)これだけはやめられない。

 

買って、

積んで、

眺めて、

幸せ。

 

 

休日は出かけたり、王子やプリン、びーたやふうたとまったりする時間を過ごしているので、本を読む時間は寝る前や朝起きて新聞を読んだあとなど(毎朝新聞だけは隅々まで読みます!仕事に遅刻しそうになっても読みます!苦笑)と、数年前に比べて少なくなりましたが、読めるものがあるという今が幸せです🍀

 

 

…というお話でした꒰ ´͈ω`͈꒱笑

 

自分の趣味について長々連ねただけですが、いい記事だな〜と自画自賛!笑

 

そして今回も長いお付き合いをありがとうございました✨

それではまた〜